プロポリスには美容効果もあるの?

MENU

プロポリスには美容効果もあるの?

天然の抗生物質と呼ばれるプロポリスですが、健康効果だけではなく美容効果もあることが知られています。最近注目されているのが主成分であるフラボノイドのとても高い抗酸化作用です。

 

この抗酸化作用には、美肌を保護するという美容効果には欠かせないポイントがつまっています。にきびなどなど吹き出物に対しても効果があります。アンチエイジング効果もあり、しみ、しわ、たるみなどはまさにこの効果が関係しています。

 

また、プロポリスはコラーゲン生成サポート能力がありますので、肌のみずみずしさを左右するコラーゲンを作る能力を養うことができます。年齢を重ねるとコラーゲンが減っていきますが、コラーゲンの生成が活発化してみずみずしい肌へと導いてくれます。

 

薬だと副作用が心配ですよね?

薬でこういった症状を治そうとすると、副作用が心配ですが、天然成分であればそのような心配はないので安心です。

 

ただし、ハチミツのアレルギー反応がある場合は要注意です。

 

プロポリスはプロポリス液として原液で販売されているものやサプリメントで摂取します。ビタミンCやローヤルゼリーなどが一緒に配合されています。プロポリス原液はコップの水に数滴いれて飲む方法となっています。

 

しかし、蜂ヤニのヤニが黒っぽく膜を張ったりすることがあるので面倒だという方もいます。純度の高い原液の場合は効果が高いと思われます。

 

サプリメントの方が簡単に飲めますが、濃度が高いかがカギとなります。

 

価格が安いものはあまり効果が望めません。産地も大事です。質が高いのはブラジル産のプロポリスです。この地域にいる蜂はキラービー(殺人蜂)と呼ばれていてそのため強力なプロポリスを作り出すと言われています。
プロポリスを飲み始めようという方は、まずはこちらのプロポリスを試してみてはいかがでしょう?

 

おすすめのプロポリスはこちら