プロポリス 妊婦

MENU

プロポリスは妊婦さんが飲んでも良いの?

妊娠しているときは薬を飲めないので、プロポリスのような天然素材で体質改善したいという気持ちはわかります。ただし、妊娠中はホルモンバランスが不安定な時期なので敏感になってしまう可能性があります。

 

妊婦がプロポリスを飲んで安全ということはまだわかっていません。

 

体質によっては下痢など胃腸障害を起こす人もいるため、妊婦が飲んでいいとはいいきれないのが現状です。万が一、母親にアレルギー症状が出てしまうとおなかの胎児にも影響してしまうため、安全を優先してしばらくはプロポリスは控えた方がいいと思います。

 

出産、授乳が終わってホルモンバランスが整ってから少量ずつ試していって問題なければ飲んでいいのではないでしょうか。産後弱っている体を強くして風邪予防しましょう。プロポリスはサプリメントや健康食品などいろんな商品に使用されていますが、妊娠中の使用を禁止しているメーカーが多いようです。

 

また、生まれてきた子供にもすぐ与えることはできないようです。乳児にはポツリヌス菌に対する免疫力がないため呼吸困難などの症状が出てしまいます。子供用プロポリスも販売されていますが、7歳以上という表記があります

 

また、年齢に関わらずぜんそくを持っている場合はプロポリスは症状を悪化させる危険があります。医師に相談の上、飲むかどうかを決めましょう。ぜんそくにも効果があるとされているのでアレルギーがなければ飲んでもいいものだと思われます。

 

全然違う話をして良いですか?
私最近ある商品がすごく気になっています♪Yogiboって知っています?

 

すっごく大きいクッションなんですけど、ソファになったりベッドになったり、自由に変形させることができて、かなり魅力的なんです!

 

ヨギボーを購入前に知っておくこと